コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SprongBootで簡単なRESTAPIアプリケーションを作成してAWSにデプロイしてみた

タイトルが長いですが、何のことはなく Youtudeで公開されていたチュートリアル 通りに基本実行しただけ。 www.youtube.com ただ公開するだけなら、半日もかからず出来た。 ■AWSでローカルで作成したアプリ(Springboot)をデプロイするまでの簡単な流れ ※詳細…

ABC 266  B - Modulo Number

ABC 266 に参加した。 あと一歩で解けず、他の方の回答を見て悶絶したので自戒のため、次回のために 編集しておく atcoder.jp 基本的に全探索+ 倍数判定で解ける問題なのだが、 出力例が一致せずつまってしまった。 ■正解例 for (long i = 0; i <= 998244353…

Find Your LifeStyle

広告のタイトルみたいなタイトルになってしまった。 インターネットが市民権を得る前の世界と、その後の世界は 人類において大きな変革だと思っている。 そもそもマスメディアが生まれる前の世界にもどった訳でもなく、 情報を自分で考えて、それを力に出来…

Javaで2つの文字列を辞書順で比較

Atcoderでたまに出てくる辞書順問題。 基本的に、インタフェースComparableを実装した Stringクラスのcompareto()を使用する。 戻り値は結果に応じて-1,0,1 のいずれかが返却される String textA = "aa"; String textB = "bbb"; int compare = textA.compare…

progateよりcodeprep

なんか久々にJava以外の言語が触りたくなって、 pythonの基本文法やらをちょっと触ろうとして、codeprepというサイトをやりました。 javaとpython は基礎的な部分ではそんな変わらないので(型付けが違うという大きな差はあるが) 基本編は10ぷんぐらいで終わ…