コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静的型付けと動的型付け

分かっているようで言語化すると危ういシリーズ、、 ■静的型付け コンパイル時に型を決定し、型のチェックを厳密に行い安全性を担保する。 静的型付け言語にはJavaやC言語などがある ■動的型付け コンパイル時に型チェックを行わない、 故に実行時エラーが頻…

equals()のオーバーライド(equalsと==)

equals()は、2つの変数に入っているインスタンスを比較して等価であるかを判定する。 ■等価判定 equals()を使用する 2つのインスタンスが同じ内容であること。 何をもって同じとするかは、クラスの作成者が決める→equalsのオーバーライド Stringクラスなど…

自作クラスでのtoString()のオーバーライド

Javaにおける全てのクラスの祖先はlang.objectクラスである。 全てのクラスは、Objectクラスで定義されたメソッドを持つことが可能。 自作クラスで、実装してもないのにequals()やtoString()が使えるのはこういった理由から。 とはいえクラスを作成したらオ…

ラッパーオブジェクトとは

数字や文字列などの単なる値を包み込んで(ラッピングして) 値を操作する機能(メソッド)を付与する為の役割をもったオブジェクト