コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

Java gold を受験したい

私はJava silverを持っています。 未経験〜Javaエンジニアに転職する際には、「意外と」プラスに働きました。 まあ、ないよりある方が良いよねレベルですが..

この資格をとる際に僕は「黒本の回答と問題丸暗記」という最もやっていけない方法をとりました。 なぜなら、その時は会社から取得をタスクとして課されていたから。 結果、一回落ちて数万ドブに捨てました。 とうじの僕の手取りは19万ぐらいでした。

そしてIDEで動かしてすらいなかったコードに関する問題を解いたぐらいのJavaの知識では 現場で役にたたず、撃沈。

資格とかコスパわりーな、もうやめよ..と思ったのが3,4年前。 あれから月日が経ち、「今」の知識ではGoldってどんなもんだろ?って思ったのがきっかけ。

ぱらぱら本を捲ると、思いのほかBasicな内容。 かつフレームワークを使っていると意識しない内容なので、しっかり基本を学び直すにはよさそう。

正直今更Gold取ったところで単価や価値が上がるとは思えないけど、 自分のために取ろうかなと思っています!

てなわけで、黒本を項目ごとにまとめ

・クラスとインタフェース ・関数方インタフェースとラムダ式 ・並列処理 ・ストリームAPI ・入出力 ・JDBCによるDB連携 ・汎用とコレクション ・アノテーション ・例外とアサーションローカライズ ・モジュールシステム ・Java SEアプリケーションにおけるセキュアコーディング