コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

【すごい脳の使い方】を読んだ

最近読書欲がすごい。 理由はYoutubeで紹介されている本を、すぐ読みたくなるからである。

別にYoutubeで知った内容なら、金出して本買わなくて良いんじゃね?という意見もあり、正論ではある。 しかし、本をわざわざ買って、情報のソースをそのまま読むことでしっかりと自分のものに落とし込めると考えている。

今日読んだのは「すごい脳の使い方」

【概要】

・脳は生涯成長し続ける。また、脳に適した学習方法は年代により異なる。 脳内科医の著者の研究結果を基に、効果的な脳の活用方法、学習法を学ぶ

【面白かったこと、学んだこと】 ・脳の最盛期は40代から50代 →超側頭野など、複雑な情報を処理する脳の箇所は、中年ごろにピークを迎える。 また、刺激を加えれば脳は何歳でも成長する ・脳には「運動系」「感情系」など、それぞれの得意分野がある(脳番地) ・大人脳は、単純な記憶が苦手になる →「覚える」より理解する。思考系や理解系の脳番地が発達しているため

・仕事でよく使う脳番地は発達し高速化する。普段使わない脳番地を意識して動かす ・海馬はストレスに弱い ・シータ波がでると、脳が活発に働く。好きな環境で学習、または仕事をする。 シータ波がでているときは、学習効率が2-4倍になるとの研究結果もある ・週に2時間の勉強よりも、1日10分の勉強の方が効率が良い →勉強と脳の間に連続性を作る ・眼球を動かすとより理解しやすくなる ・脳は締切が好き。短いきげんをもうける