コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

2022-01-01から1年間の記事一覧

ABC 266(再投稿)

ABC 266 に参加した。 あと一歩で解けず、他の方の回答を見て悶絶したので自戒のため、次回のために 編集しておく atcoder.jp 基本的に全探索+ 倍数判定で解ける問題なのだが、 出力例が一致せずつまってしまった。 ■正解例 for (long i = 0; i <= 998244353…

ブログ書いてなかった..

こんにちは。 最近競プロサボって婚活(恋活?)してました。 結論から言うと、そんな興味ない人とありきたりな会話するのも飽きたので(TopOfクズ人間ですね、自覚してます) もっとべんきょうしてすごいひとになって、おかねをいっぱいかせいでたのしいことし…

久々のブログちゃんとポエム

久々の更新となってしまった。だって忙しかったんだもの。 上記はどうでもよいですが、競プロの開発の時間を減らして個人開発の時間を増やします。 環境が変われば、きっとまた一からスタート。だがそれで良い 休みの日にコード書いていればいるほど浮世離れ…

汎用コード集

競プロ用の汎用コード集作るか。 類似した問題の時にすぐ引っ張り出せるように。 わすれないように書いておいた

SprongBootで簡単なRESTAPIアプリケーションを作成してAWSにデプロイしてみた

タイトルが長いですが、何のことはなく Youtudeで公開されていたチュートリアル 通りに基本実行しただけ。 www.youtube.com ただ公開するだけなら、半日もかからず出来た。 ■AWSでローカルで作成したアプリ(Springboot)をデプロイするまでの簡単な流れ ※詳細…

ABC 266  B - Modulo Number

ABC 266 に参加した。 あと一歩で解けず、他の方の回答を見て悶絶したので自戒のため、次回のために 編集しておく atcoder.jp 基本的に全探索+ 倍数判定で解ける問題なのだが、 出力例が一致せずつまってしまった。 ■正解例 for (long i = 0; i <= 998244353…

Find Your LifeStyle

広告のタイトルみたいなタイトルになってしまった。 インターネットが市民権を得る前の世界と、その後の世界は 人類において大きな変革だと思っている。 そもそもマスメディアが生まれる前の世界にもどった訳でもなく、 情報を自分で考えて、それを力に出来…

Javaで2つの文字列を辞書順で比較

Atcoderでたまに出てくる辞書順問題。 基本的に、インタフェースComparableを実装した Stringクラスのcompareto()を使用する。 戻り値は結果に応じて-1,0,1 のいずれかが返却される String textA = "aa"; String textB = "bbb"; int compare = textA.compare…

progateよりcodeprep

なんか久々にJava以外の言語が触りたくなって、 pythonの基本文法やらをちょっと触ろうとして、codeprepというサイトをやりました。 javaとpython は基礎的な部分ではそんな変わらないので(型付けが違うという大きな差はあるが) 基本編は10ぷんぐらいで終わ…

個人開発について①

前回のABCについて書いた記事が消えていた,,夢の中で書いたかと思ったら 投稿せずブラウザ閉じてたみたい。うけるw いやうけねーか たまーにリアルな夢見て、夢で良かったーとか、夢じゃなきゃ良かったのにとか考えて 現実とごっちゃになりそうなことが僕は…

Java Scannerクラスのnext()とnextLine()の違い

next()は、空白までの文字を認識する。 nextLine()は、改行までの文字を認識する。

JavaにおけるBooleanとbooleanの違い

Booleanとbooleanの違いについて。 普段意識してコーディングしていなかったけど、(ダメやん)、 JavaにはBooleanとbooleanがある。 どっちも型じゃねーのかと思いがちだが、 Boolean→クラス boolean→プリミティブ型 という、れっきとした違いがある。 ちなみ…

学習&プログラミング再開

こんにちは。1月ぶりに学習を再開します。 実は私趣味で格闘技をしており、約1ヶ月空き時間を練習に費やしていたため 手をつけられていませんでしたが、今日からぼちぼち再開していきます。 格闘技についても、そのうちかけたら良いな,, 来週のABC出場予定で…

5/14のATcoderBuginnerContest

日にちを間違えて出場できなかった。無念。 来週からは外せない予定がない限り毎週出場予定。 今は下記サイトで基礎力をつけている。 judge.u-aizu.ac.jp

初めての競プロ

前回、Atcoderに参加予定と書きましたが、実際に参加してきました。 AtCoder Beginner Contest 250に。 結論から言うと、A問題が一問しか解けませんでしたが、 一月前の僕なら入出力すらわからず一問もとけなかったし、 何よりコンテストの感じも掴めたので…

競プロ絶賛学習中

いやあ久々の更新になってしまった。 最近は、仕事ではプログラム、単体テスト、結合テスト、なんやかやなどしております。 次の工程では設計もしたいな。。荒波にのまれてこそ人は成長する 最近は競プロの勉強をしています。 なぜ「勉強」と書いたかという…

PT(単体テスト)について(初心者向け)

※昔に書きっぱなしでそのままにしてあった記事を公開することにしました。 単体テストってなんでやるの?ってぐらいの現場未経験の方向けぐらいの 事しかかいてませんのであしからず.. PTのやり方以上に、過不足ないテストケースをかけることが重要ですね、…

生涯現役の妙味

このブログでは技術inputしか描かないつもりだったが、 ブログを分けるのも手間なので久々にポエム記事を書こうと思う。 誰のためでもない。 自分で好き勝手に書いた言葉が、後になって自分を助けることもあるのだ。 タイトルに書いた「生涯現役」 響きはポ…

非同期処理(JavaScript) 超基礎①

JavaScript習得の上で重要な非同期処理。 触りだけでもちゃんと学ぼうと思います。 まずは非同期処理、同期処理を学ぶ上で鍵となる用語から。 スレッド プログラムの開始から終了までの一覧の流れのこと。 スレッド=糸 JavaScriptが実行されるスレッドは、…

クロージャ 超初級編(JavaScript)

初心者の壁の一つ、クロージャを軽くまとめてみました クロージャとは? 関数と、その関数が宣言されたレキシカルスコープの組み合わせ。 レキシカルスコープとは? クロージャの中の関数から見た親のスコープのこと 何が良いのか 関数の外からプロパティに…

join()メソッド ~配列の中身を結合した文字列を返す~

本日の備忘録がてら。 Jsは便利なメソッドが多い。joinもその一つ。 配列の中身を結合して新しい文字列を返す。 const answer = (arr) => { // 配列の中身を結合してカンマ区切りで返す return arr.join(); } const array = ["apple","orange","melon"] cons…