コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

競プロ絶賛学習中

いやあ久々の更新になってしまった。

最近は、仕事ではプログラム、単体テスト結合テスト、なんやかやなどしております。 次の工程では設計もしたいな。。荒波にのまれてこそ人は成長する

最近は競プロの勉強をしています。 なぜ「勉強」と書いたかというと、いきなりAtCoderというコンテストサイトから始めたのですが、 問題が何言ってるかわからない、サイトの使い方もわからない、 挙句には標準入力もわからない(忘れたというのが正しいか)お手上げーな状態だつたので、 下記の本を使って1月ぐらい学習してました。 まじ鼻血出るぐらい分かりやすくておすすめです。

高校時代数学2点とった俺でも「あれ数学ってもしかしておもしろい?」ってなるぐらい 面白いです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%C3%97%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8F%E6%9C%AC-%E7%B1%B3%E7%94%B0-%E5%84%AA%E5%B3%BB/dp/4297125218/ref=asc_df_4297125218/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=553954433678&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=12897166027778743005&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009333&hvtargid=pla-1479818104514&psc=1&th=1&psc=1

本当は先月中に本の内容を全て終えるつもりだったのですが、 無理でしたw とはいえ、僕がまず目指しているAtcoder茶帯は全探索などの僕が既に学習済みのアルゴリズムで解けそうなので、 一旦Atcoderにもどって過去問学習〜コンテスト参戦してみようと思います。

必要に応じて図書は参照すれば良いかなひとまずは。

プログラミングに数学は必要ない!とか競プロとか業務に関係ない!って話もあったりするみたいだけど 全然そんなことはなかったです。 僕みたいな学習仕立ての人間でも、日々の思考法や仕事に少しづつ良い影響があると思っているし、 コードを書く仕事をしていきたい人なら、基本的な数学やアルゴリズムは学んでおいて徳はあっても損はないです。

ってことで、今度のコンテストに参加してきやす!