コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

お金をかけないアンチエイジング! 若さを保つ栄養メソッド を読んだ

人類にとって「健康」「老い」は永遠のテーマである。 その昔、アニメ銀魂のタイトルで見てなるほどと思ったものだが、「人生おっさんになってからの方が長いらしいぜ!こわ!」である 私といえば、健康で見た目も若々しくてやりたいことやれてれば=若いってことじゃん?とわりかしポジティブだ。

そんな中、中田あっちゃんが要約していた本書を読んだ

【ポイント】 ・「ヘイフリックの限界」人間の細胞分裂の回数はあらかじめ決まっており、人間の場合は50回程度で終わりを迎える ・「テロメアの短縮」DNAの末端が細胞分裂により短くなる現象 ・適切な栄養素を補給する事で、ヘイフリックの限界を延長し、テロメアの短縮を予防する ・「酸化」は体のさび、「糖化は体の焦げ」 ・現代は昔に比べて、土壌ミネラルが不足している野菜が作られているので、野菜を多く撮っただけでは必要な栄養素は取得できない ・海と人のミネラルバランスは近い ・羊水のミネラルバランスも海水に近い ・ヒポクラテスいわく「食べ物で直せない病気は医者でも直せない」 ・鉄はすべてのエネルギー代謝の根幹 ・海水から作られる自然塩は、マグネシウムカリウムなどミネラル豊富 日本人に不足しがちで最も重要なミネラルは「マグネシウム」 ・牛乳はカルシウムが多くマグネシウムが少ないのでミネラルかたになる 【感想と結論】 ・まずは糖質を落とすか減らせ。 ・タンパク質は体を作る重要な成分。少なくとも自分の体重の数値*グラムは摂取しろ。 ・総合栄養食である卵を食え。コレステロールは問題ない。 ・そしたらマグネシウムと鉄をサプリでとれ。 ・酸化防止のためにビタミンB,C,Eをとれ。 ・酒飲むとミネラル不足なるから気をつけろ!

やたら薬を飲むのに、食べ物に無頓着な人っていますよね。 好きなもの食べて死んでいければ良いかもですが、僕は納豆ご飯で満足できるタイプなので、 健康意識したエンジニアになります。おわり