コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

初めての競プロ

前回、Atcoderに参加予定と書きましたが、実際に参加してきました。 AtCoder Beginner Contest 250に。

結論から言うと、A問題が一問しか解けませんでしたが、 一月前の僕なら入出力すらわからず一問もとけなかったし、 何よりコンテストの感じも掴めたので参加してよかったです。

てっきり僕は、A問題〜G問題が複数あり、 好きな難易度の問題を解いていくのかと思いましたが違いました。

A問題は一つ、B問題は一つと言った感じで、難易度ごとに一問題しか 出題されません。

B問題は解けませんでしたが、熟考すれば解けそう、というレベルであったので、 僕のような凡人でも頑張ればB-Cにはまず手が届く感じがします。

あと、つぎからちゅういがが必要なのは、問題提出して間違えると その分減点?されるっぽいです。

今回はものは試しで提出しまくったので、次回は そこにも気を付けていきます。

あとは言語ですね。 仕事柄Java第一言語なのでJavaでいきたいですが、 C++の方が情報量が多そうなのと、競プロだけで考えるなら 学習コストもそこまで掛からなそうなので、C++にスイッチも考えています。

ちなみに一問解けただけで、一応ランキング最下位にはならなかったので 少しモチベーションにもなります。 あと、初心者には紙とペンがあると、 思考やアルゴリズムを整理できるので良いかと思いました。

コンテストは毎週末何かしらやっているので、毎週参加を心がけていきます。

まずは2ヶ月で茶色を目指す。