コツコツ学習ブログ

プログラマのweb上のメモ的なもの

JavaにおけるBooleanとbooleanの違い

Booleanとbooleanの違いについて。

普段意識してコーディングしていなかったけど、(ダメやん)、 JavaにはBooleanとbooleanがある。 どっちも型じゃねーのかと思いがちだが、 Boolean→クラス boolean→プリミティブ型

という、れっきとした違いがある。

ちなみにintやcharなんかもプリミティブ型で、 Stringはクラス。

このあたり、昔しっかり学習したんだけど、 当たり前に使っていたりすると忘れてしまう..

Booleanはクラスなので、真偽に関する便利な機能が使える。

業務で、人が作って動いている既存機能を引用したりしても、 こうゆうちょこちょことした部分が間違ってるのはよくある。 プログラマーとして恥ずかしいから、アルゴリズムだけでなく Java独自の言語の特徴も覚えていこう。